top of page

アロマテラピーと健康について

 令和2年11月11日、出水郡薬剤師会主催の勉強会が、鶴の町商工会館で開催されました。


 講師は、アロマテラピーの講演を各地で行っている坂本克洋先生です。


 まず、初めに先生自身が行ったメンタルテストによってアロマテラピーの効果が発表されました。


 次に、アロマオイルの構造式に基づいた効用について学びました。


 ケトン類は妊婦や乳幼児、てんかん疾患の方へは用いないようにと強調されていました。


 最後にサシェを作ってみましょう。とのことで、4種類のハーブの中から、自分の好きな香りのハーブを香袋に入れました。

 

 その際、感染症対策として、一人ひとり、ビニール手袋を用いて行い、自分オリジナルのサシェの香りを味わっていました。


                                     林


 

閲覧数:4回0件のコメント

Comments


bottom of page